2000年06月11日

おフランスな日々 -前編-

2kuma.gif

最近、コリスインのチーフウェイターの私は東京でワインの日々ざんす。

先日はイタリアワインのFRESCOBALDI社のフレスコバルディーさんにお会いして、今日はワイン&スピリッツ国際見本市に出かけてきました。何処を見てもワインワインワインの中、駆け足で通り抜けてまいりました。実はワインのことなど良くわからない私ですが、唯一フランスのリヨン産シャンペン・ポメリーに時間をかけて寄ってまいりました。おまけにPrince Alain de Polignacという醸造責任者に直接会って、話などしてまいりました。それが「フランスのいやみ貴族」ではなく、大変気さくな方でした。「フランスのいやみ貴族」はパリジャンだけだそうな。最後にご自慢のシャンペンを開けていただき「今日のような暑い日いは、さわやかなSUMMER TIMEが最適かと。白ぶどうのみで作ったシャンペンで、のみくちのよさが自慢です。For Our Future!! 」。シャンペンって普通は赤白ぶどうの両方をつかってるんですって!トレビアンな昼下がりでしたが、勉強不足でうんちくはさっぱりわかりません。でも、おいしかったね。バーがクローズになって久しいですが、リカーライセンスを今一度とってワインおきましょう。
posted by コリスイン at 12:00| クマオ