2004年02月05日

ビーフカレー

curry01.gif

ニューヨークでインドの人に「本格的なインド料理店に連れていってあげよう」と誘われました。イーストビレッジの一角「リトルインディア」と呼ばれる地区の中にあるその店は外観も内観も他のインド料理店と全く変わったところはありませんでした。注文は彼に任せ、運ばれた料理を一口食べたときにオレは店に入ってきてからズ〜〜ッと疑問に思っていたことを彼に伝えました。

「この店のどこが本格的なんだよ。オレには何から何まで他の店と変わらないように見えるぜ」
「だからお前は日本人なんだよ」
「?」
「メニューを見てみな。牛肉を使った料理が一つもないだろうよ」
「ほんとだ」

ヒンズー教徒は牛肉を食べません。牛は神様(シヴァ神)の乗り物で神聖な動物だからだそうです。そういえば、マクドナルドがフレンチフライの風味づけに牛肉エキスを使っていることを隠していたといってワシントン州のヒンズー教徒たちに訴えられたってニュースがありましたよね。

「何かさオレの好きなインド料理屋のカレーより味が薄く感じるんだけど、これって本格的な味なんだろうな」
「いや、この店の本格的なところは牛肉使ってないところだけさ」
「え?」
「味が薄いのはシェフの腕が悪いんだろーな。実際このカレーはオレにもちょっと水っぽい(笑)」
「オイ」
posted by コリスイン at 12:00| コリスケ