2003年10月22日

韓国でごはんを食べました(3)

seoul_y04.gif

屋台でかなり印象に残ったのは江南駅のイカ焼きです。

夕方から夜にかけて駅の近くにイカ焼きの屋台がでます。イカ焼きと言っても日本のようなポッポ焼き(丸焼き)でなくて、胴体に切れ目を沢山入れてローラーで平たくつぶしたいわゆる「のしイカ」、そして2本づつ切り分けた足を鉄板で焼いた「ゲソ焼き」なのです。

そのイカ焼き屋が何で印象的かといいますと...行列がズラァ〜ッと並んだすんごい人気店なんですよ。で、客層がみんなティーンの女の子。その女の子達がキャッキャッ言いながらイカが焼けるのを待ってるんですよ。売り子のおねーさんは仲間由紀恵を150%派手にしたような感じで、店の内装も他の屋台と比べるとかなりポップな色合いでした。あ、そういえば「イカ焼きくん」みたいなPOPもぶら下がっていました。

でも売ってるのはイカ焼き...

もしかしたら韓国ではイカ焼きというのはおしゃれな食べ物なのかなぁ〜と思って韓国人の友人に聞いてみたのですが、彼も「ウ〜〜〜ン」と首をかしげるばかりでした。

2・3日してその彼からメールがきたのですが、最近韓国では人気がまだないタレントや歌手が屋台を出すのが流行っているそうで、そのイカ焼き屋もそういった類いなのであろうということでした。

イカ焼きアイドルですね。
posted by コリスイン at 12:00| コリスケ