2003年10月20日

韓国でごはんを食べました(2)

トッポキ以外にもいろんな屋台料理を食べましたよ。韓国もアメリカのように朝昼夜と出てくる屋台が違っていて興味深かったです。

seoul_y01.gif

二日目の朝ごはんは屋台で「トースト」でした。朝屋台の定番みたいですね。
以前韓国に関するテレビ番組でこの屋台を見てから一度食べてみたかったんですよ。
このトーストは鉄板で焼いたパンに同じく鉄板で焼いた卵焼きを挟むのです。
おばちゃんが作ってる途中で赤いプラボトルを見せて「入れる?」みたいなことを聞かれたのでウンウンうなずくとケチャップをピーッとかけてくれましてね、次に黄色いプラボトルを見せたので、またウンウンとうなずくと、な、何と砂糖がザラザラーと...あまりの裏切りに「う、うわぁー」と叫びそうになりました。でもその甘さが新鮮で美味しかったですよ。

seoul_y02.gif

昼の屋台ですと、南大門市場に行った時にホットックを食べました。
これはあんこ入りのまんじゅうをペタンとつぶして油で揚げた、いわゆる揚げまんじゅうです。
農協経営のマーケットに行った時に同じく潰したまんじゅうを鉄板でおじさんが焼いていました。「これなぁに?」と尋ねると「ホットック」と答えてくれました。
オレの中では「うーむ、つまり焼いたものでも揚げたものでも潰したまんじゅうはホットックなのだね!」ということで落ち着きました。

seoul_y03.gif

夜はまさに70年代のTVドラマにでてくるような「おやじがコップ酒を呑みながらつまみを喰う!」という見た目の屋台がそこらここらに出てきます。ただお客は若い人のほうが多かったですね。
メニューはといいますと、前回書きました「おでん」や「天ぷら」を中心にイカを炭火で焼いたものや、韓国らしくチジミや串焼肉などがありました。
あ、あと呑んだ後の〆にウドンをすする人が結構いましたよ。

オレが子供の頃って駅前に屋台が必ず何軒か並んでいたと思うんですけど...最近は殆ど見かけませんね。何だか韓国の駅前のあのずらーっと並んだ屋台を見て少し羨ましく思ったオレでした。
posted by コリスイン at 12:00| コリスケ