2001年09月09日

KFCの法則

2kuma.gif

コリスケと私が育った日本の街には三十年もまえから駅前と海岸に2件のケンタッキーフライドチキンがありまして、総菜屋の代わりに食卓を飾ってました。当時のほうが猛烈にうまかったよなー、あの秘伝の11種のスパイス。確かに子供の頃は「贅沢なご馳走」でしたよね。当時の夢は「大人になったらカーネル・サンダースが抱えてるバーレルを抱えて食べるぞー」でした。達成しました。

10年前、ニューヨークのR市ではドライブしていてKFCがあるエリアに来ると警戒しないといけない法則がありました。確かに偏見もありますが、販売価格が確かに安いのでそうだったのかも。そんな当時もKFCには行ってました。NYでも以前はKFCの法則は成り立ちました。でも最近はめきめきと店舗が増え、あまりそんな感じでもなくなりました。Pizza Hut ,Taco Bellと同系列に吸収でもされたのがきっかけとかなんでしょうか?(改名の理由もそれ?)ちなみに3店とも好きなので、この3店+コリスケ料理のローテーションで暮らしていけます。

蛇足ですが、最近まで彼の名は「サンダース家のカーネル君」だと思っていました。それが数年前、「カーネル」ってcolonelで大佐って意味だと知りました。ところが彼は大佐でもないらしい。じゃあ、なに?ただの親父さんたちに使う敬称だそうな。そういえば日本でも「よ、大将。元気っすか?」なんて言うもんね。
posted by コリスイン at 12:00| クマオ